にゃんぴっくわーるど

承認欲求を満たすためにブログ書いてます

秋を楽しむ余裕もないなんて 江戸川乱歩読もう

Someone tell a lie  about a little mermaid

人魚姫の体は 泡になって海へと溶けていきました。 アンデルセンのかく童話、人魚姫の最終。 続きがあるの、知ってました? -- 人魚姫が海の泡となったその時お日様の光が優しく、あたたかくその泡にあたり人魚姫の泡はどんどん空へと上っていき空気の精とな…

承認欲求

人は生まれながらに承認欲求の塊なのではないか。

汝等ここに入るもの一切の望みを棄てよ

門をくぐらずとも あなたの目の前は地獄だ。

正義とはなんぞや

私の正しさが貴方の正しさとは限らない

あなたを好きになるのに理由なんてない。 あなたを嫌いなことに理由なんてない。

取捨選択

「ミニマリスト」 という言葉を昨今よく聞きます。 生活に必要な最低限の衣食住で暮らしていくそんな生活。 足りない何かをもので補おうとして 河原で拾った石にさえ固執してしまう私には 到底理解できない考え方。 自分の命の在り方すら決められない私が 何か…

眩しい。

知らない人に付いていくのは危険だと言う。 有刺鉄線の向こう側は危ないと言う。 簡単に他人に連絡先を教えてはいけないと言う。 目的が分からない食事の誘いに乗ってはいけないと言う。 今、貴方が通り魔に刺される可能性は? 今、貴方の後ろをそっと着いて…

思い出

あれは14才の時。 うだるような暑さを感じる夏の日でした。 人生に恥を重ね続けた私は もうこの世に いてはいけないのではないかと 半ば宗教にもにた思想で死ぬことへ執着していました。 どの死に方が1番リスクがないのか。 ここでいうリスク、とは 痛みや他…

手放したいもの

私には今 どうあっても手放したいものがある。 私の人生にはまったくの不要なもので 価値観も考え方も向いている方角さえ まるで噛み合わないような代物だ。 するりと指の間をすり抜けるように 穏やかに しなやかに これを手放すにはどれだけの労力が必要な…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。

きっと何者にもなれない、お前たちに告げる。 アニメ、『輪るピングドラム』でしばしば用いられたこのフレーズ。 私は何者かになれたのだろうか。 あなたは何者なのだろうか。 ひとえに肩書きといっても様々なカテゴライズがある。 「あなたの、妻」 「君の、夫…

世捨て人になろうと思った。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 承認欲求を満たすため。 ある晩ふと思った。 この世はなんて生き辛いんだろう。 そして、それを作っている要因のほとんどが対他との繋がりなのではないか、と。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮…

アイドルと宗教の類似性

偶像崇拝を行う。 一方で思想ありきとし、これを禁ずる。 音楽、踊りと深く密着している。 宗教は免罪符を売る。アイドルはCDを売る。 信者にはヒエラルキーが存在する。ファンにもヒエラルキーが存在する。 思想に対する信仰が発生する。 時に社会、政治に…

才能と努力量は比例しない

努力は生まれ持った才能を引き出す過程でしかない。 物事を深く見ることで感性は磨ける。 でも才能は違う。 才能と努力は噛み合わない。 才能は他者から認められて価値になる。 価値のない才能を素質とは言わない。 才能は素質と物事を成し遂げる力。